2013年08月27日
彷徨うデータ
先々週宮崎に帰省した際に、同窓会を開いてもらいました。
楽しそうな出だしの記事ですけれど、ちょっと重い話。
今までブログで紹介したように、高校の同窓会は毎月宮崎で開催され、東京や大阪などの都市でも年に数回開催されます。
そんな今会っても珍しくない高校の同窓会ではなく、二十数年ぶりに参加した中学の同窓会でのこと。
おっちゃんやおばさんばかりとなっていましたが、そこは昔の同級生。相変わらずの距離感で、楽しいお酒になっていました。
そんな飲み会で、今までに亡くなった同級生の話題に。
不慮の事故だったり、珍しい病気だったり、5名程が亡くなっていたようで、数名はお亡くなりになっていることすら知りませんでした。
そんな話題があったことも忘れ、記念に撮影した写真データを参加できなかった同級生と共有し、
ネット上でわいわい騒いでいたのが先々週の週末のこと。
わいわい楽しくやり取りをしていた同級生の中の一人が、突然、先週お亡くなりになりました。
ネット上には、つい先日のやり取りやお亡くなりになる前日にアップされた彼女の写真なども残っています。
彼女の肉親は高齢のご両親のみ。ブログやFACEBOOKなどを削除することも知らないでしょうし、場合によっては、
そんな情報がネットを彷徨っていることもご存じないかもしれません。
今後ネットとは無縁でない方もお亡くなりになるでしょうから、似たような状況は増えてくるんでしょう。
まさか自分がすぐに亡くなるなんてきっと想像もしてなかったでしょう。延岡学園の記事やお亡くなりになる前日の記事など痛々しいです。
こういったネット上のデータの管理も死後事務契約の内容となる日はあるのかもしれません。
彼女のご冥福をお祈りします。