2005年12月01日
今一番有名な資格
世の中には、士業と呼ばれる職業があります。一般の方が誰でも知っている弁護士、税理士を始めとして、弁理士、公認会計士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、社会保険労務士、中小企業診断士、行政書士、また最近口述試験があった海事代理士などのマイナーなもの(悪気はありません。)まで様々です。もちろん司法書士もそういった士業のうちのひとつです。
そんな色々ある士業の中で、今一番注目を集めているのは、一級建築士ではないでしょうか?千葉県市川市の姉歯建築設計事務所は、今やワイドショー好きのそこらのおばちゃんでも知っている事務所になってしまいました。当然、姉歯秀次一級建築士は、今最も有名な士業の一人となってしまいました。
士業と名のつく職業は、各々がプライドを持ち、渡ってはいけない橋は、いかなる理由があろうとも、渡ってはいけないものだと思います。他人の戸籍を簡単に入手できる職務上請求書の悪用など、職業倫理があれば、超えてはいけない領域です。先日より話題にしている非弁、非司法書士も同様であるのは、言うまでもありません。
姉歯秀次一級建築士と同様、士業というもの、得意先からの圧力で、この危ない渡ってはいけない橋を渡らせられそうになる時があると思います。しかしながら、資格あっての士業です。士業のひとりとして、高い職業倫理を持ちたいものです。今日は、ちょっとお固い話になってしまいました。