本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2006年05月10日

会社法での登記、無事スタート

 


今日午前中、
東京土地家屋調査士会港支部の役員と東京法務局港出張所へご挨拶に行ってきました。調査士会とのコラボ(?)は、
私が支部長に就任して初めての試みです。地方では、司法書士と土地家屋調査士とのお付き合いは深いものがあると思いますが、
都心部ではそこまで深いお付き合いをしていないのが現状だと思います。今回をきっかけに連携できればいいかなと思っています。

  


港区の司法書士は180名を越えておりますが、
土地家屋調査士は30名しかいないそうです。ちょっと意外だったような、でも想像できたような人数です。180名ならともかく、
30名しかいないと、会務から逃げ出せず、少しお気の毒なかんじです。

 


法務局では、新任の所長・統括(法人・不動産・表示)とご挨拶できました。
所長のご挨拶の中で、「新会社法の施行もあり、ゴールデン・ウィークも職員は休日返上で、対応しておりました。」とのご説明がありましたが、
「そりゃそうだろうな。」と納得してしまいました。

 


朝速報でお伝えしたように、「新会社法施行後の5月1日に申請した株式会社の設立登記が今朝完了していた
からです。5月1日申請の港出張所の登記完了予定日は5月23日。法務局の方には、相当努力して頂いたようですね。地方では、
既に5月1日の申請分も完了しているところもあるかもしれませんが、何といっても港出張所。登記簿謄本を見て感動してしまいました。
取下げまではないにしても、多少の補正は覚悟していたのですが、スパッと無事完了。明日の株式会社設立登記申請は安心して出せそうです。

 


心配だった「資本金の額の計上に関する証明書」も
幽霊の 正体見たり 枯れ尾花」でした
(笑)。

 


書式・記載例は続きを読むにてご確認下さい。

 

受験生買ってね(笑)!!


下記法務省のURLにてある程度の書式は手に入ります。ご参考まで。

 


商業・法人登記申請

 


また少し前にご紹介した「会社法施行に伴う商業登記記録例」
も今日法務省のHPにアップされていました。

 


会社法施行に伴う商業登記記録例